NFTの学習におすすめのインプット媒体【初心者必見】

NFTの学習におすすめのインプット媒体【初心者必見】

今回は、初心者から中級者の方にオススメの、NFT関連のインプットソースを大公開します!
すべて無料です。

また、実際にぼくも毎日使っています。
安心して登録してください。

なお、まだNFTを始めていなくて、これから始めよう!
と思っている方は、この記事の前に、以下の記事を読んでみてください。
以下の記事を読めば、知識ゼロからでもラクショーでNFTを始めることができますよ。

情報の流れが速すぎる、NFT業界

NFTやメタバースなど、いわゆるCrypto(クリプト)といわれる暗号技術の業界は、とっても動きが早いです!
世界の最先端のイノベーター層の分野なので、どんどん技術が開発されていきます。
常識“も、毎日アップデートされていきます。

きょう勉強した内容が、一週間後にはもう古くなってる……

なんてことは、本当にザラにあります。

「重要な情報」に触れるのが1日遅れたせいで、大損こいた!ハッキングされた!なんて話もチラホラ…。
投資家だけでなく、クリエイターさんも他人ゴトではありませんよ。

NFT初心者さん
NFT初心者さん

そ……そんなぁ。
昼間は本業があるし……
どうすりゃ良いねん!ムリゲーや!

効率よく、ムダなく情報収集することがとっても大切。

また、自分のレベルにあったソースを選ばないと、専門用語ばっかりで難しくて、ネムくなります。笑

ってことで、ざっくりご紹介していきます。
ご紹介するものは、基本的にすべて無料(本以外)なので、とりあえず全部登録を推奨します。

書籍-Book

本が好きな人、いますよね?ぼくも好きです!

新しい分野をゼロから学ぶとき、本で知識を一気に身につけたいというニーズは理解できます。

いくつかオススメ出来る本があるので、ご紹介します。
ぜひ読んで、感想をお聞かせください。

NFTの教科書

2020年10月に発売された本で、これまでのNFT周辺の軌跡を網羅的にまとめつつ、現在地がわかる良書です。
多岐にわたる分野を、各分野で活躍している第一人者が説明してくれています。
NFTの法務的・税務的リスクや課題点等にも触れられておりバランスがよいです。
一気に読むというより、お手元に置いておいて、興味のある項目を辞書的に読む使い方がオススメです。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

執筆時、まだ発売されていないので中身を読んでいません。
しかし先日、編集者の箕輪厚介さんがイケハヤさんと対談したときにこの本の中身について触れており、興味が湧きました。
初心者向けのアッサリした本ではなく、かなりガッツリ本質に触れられている本であると説明されていたので、秒でポチりました。

メタバース進化論―仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界

メタバースとはなんなのか?
を、理論や理屈では無く体感として把握するために役立つ良書。
最近話題になるはるか前からあったメタバース。
過去の歴史と、現在地と、未来がどうなっていくのかを知るために役立つ良書。

[音声]インプット媒体

さて、次は音声のインプット媒体です。

NFT界隈は時代の最先端なので変化のスピードが速いです。

今日の常識は、来週には非常識になっていたりします。

本は、過去の歴史や根本の基礎知識を学ぶのには優れていますが、最新情報を負うのには適しません。

本以外から、日常的に気軽に情報収集をする習慣づけをすることが大切!

音声は、ながら聞きができるので、本やブログを読むより気楽にできるのでオススメです。

難易度別に、やさしいものから順にご紹介していきます。

音声(Voicy):NFTメタバース@かねりんラジオ @かねりん

手前味噌で恐縮ですが、ぼくの番組です。
ありがたいことに、「初心者でもわかりやすい!」と、ご好評をいただいております。
1日1~2本、毎日更新していますので、ながら聞きにもオススメです。

音声(Voicy):イケハヤラジオ @イケハヤ氏

日本国内随一のCryptoインフルエンサーイケハヤ氏のラジオ。
こちらも毎日更新で、1日1~2本アップしています。

音声(Voicy):論語と算盤と私とボイシー @朝倉祐介氏

音声(Voicy):あたらしい経済ニュース(幻冬舎)

YouTube:パジちゃんねる

小難しい話でも、専門用語ナシでとてもわかりやすく解説されており、おすすめです。

音声(Podcast):JOI ITO 変革への道 @伊藤穰一氏

音声(Spotify):bytes by OffTopic 超最新Itemビジネスニュース解説! @宮武徹郎氏、草野美木氏

[テキスト]インプット媒体【初心者~】

メルマガ:かねりんマガジン【NFT×メタバース】

メルマガ:NFT徹底入門!メール講座&最新ニュース @イケハヤ氏

イケハヤ氏の運営しているNFT特化メルマガです。

https://mag.ikehaya.com/p/r/1ZABwfru

メルマガ:仮想通貨の学習メルマガ @マナブ氏

マナブ氏が運営している仮想通貨メルマガです。

コミュニティ:MediaDAO(Discord)

https://discord.gg/mediadao

コミュニティ:雑談NFT(Twitter)

https://twitter.com/i/communities/1496772704279564295

[テキスト]インプット媒体【中級者~】

メルマガ:毎日Crypto News @のぶめい氏

メルマガ:TheCoffeeTimes

AsiaVerse NFT NOW!

アジア圏最大級のNFT・メタバースコミュニティ。
総勢7000人近くのユーザーが世界中から集まっている。
日本人の人口が最も多いです。
世界に先駆けて面白いプロジェクトを手掛けています。

HashHubリサーチ【中級者~】

月額9,800円でweb3界隈の良質なレポートが読めます。
ぼくも契約しています。
無料でもある程度は読むことができるので、少し読んでみて、意味がわかるようであれば契約してみると良いと思います。

年間契約がオトクえすが、試しに月額で登録してみるのが良いと思います。

おわりに

今回取り上げたのは、ほんの一例です。
それでも、基礎を押さえるには充分な量があるはずです。

これらを全部・毎日見聞きしなければならない!
……というわけではありません。

あまり気合いを入れすぎると息切れします。

ご自分の知識レベル・生活リズムにあわせて、続けられる、ほどよいバランスをみつけてくださいね。

継続が大切です!

手前味噌ですが、迷ったら、とりあえずまずはぼくのボイシーを聞いて頂ければ、初心者向けなのでオススメです。笑

それでは!!