初めてのNFTの選び方・買い方【初心者必読】

初めてのNFTの選び方・買い方【初心者必読】

あなたは、NFTを買ってみようと決意しましたか?

決意したけど、何を買ったら良いのかサッパリわからん!

という人の為の記事です。


・わけのわからないゴミみたいなNFTは買いたくない!
・詐欺にも遭いたくない!
・どうせなら、人気のイケてるNFTを買いたい。

はい、そんな方のために書いた記事です。

要点だけサクっと書きますね。

(ちなみに、投資助言じゃないです。買って損したとか文句は受け付けません。自己責任で。)

まずは日本のNFTを買うと良い

海外のNFTプロジェクトは無数にあるけど、ミーハーな人はいきなり海外のNFTに手を出して爆死します。
玉石混淆過ぎて99.999%がゴミ&詐欺です。(マジです)


お金持ちのある人は、CryptoPunksとか、BAYCMAYCとか、CloneXとかの超有名どころを買えば良いでしょう。
偽物アカウントが無限にあるので、間違って買わないように注意して下さい。

このサイトに張ってあるリンクは全て本物です。
色々ありますが、見た目で選べば良いでしょう。
PFPにしたいやつとかで。

で、そんなのいきなり買える人はほとんど居ないと思うので、ほとんどの人は、日本のNFTを買うのがいいですよ。

なぜかというと、買ってから「コミュニティが楽しい」の意味がわかるので。
海外のコミュニティとかわけわからんし、英語でコミュニケーション楽勝で取れる人じゃ無いと意味不明のノイズです。

なのでまずは日本のNFT推奨。

日本のNFT、どうやって選べばいいか?

ランキングを参考にすると良いと思います。
NFTを「見た目」で買うのは、僕はナンセンスだと思っています。

NFTの本質は見た目じゃありません。
今はまだわからなくてもいいです。

でも、「見た目がいいから」をNFTを買う基準にしてるhちおは、NFTの持つ本質的な価値をわかっていません。

見た目が好きなら、その絵をDLして待ち受けにでもしておいてください。

NFTを買うと言う行為はそういうことじゃありません。

買ったNFTの価値がゴミクズになったら、そのコレクションはゴミです。そんなゴミをPFPにしたがる人は居ません。コミュニティも過疎って荒廃します。

NFTを買う時には、「このNFTは将来的に価値が上がるのか(人気が出続けるのか、欲しい人が増え続けるだろうか)」という視点が大事です。

だからこそ、今の人気ランキングみたいな指標は役に立ちます。

参考になるランキングサイト

日本のプロジェクトを、時価総額で一覧表示できるサイト

時価総額でソートできるサイトは少ないので、貴重なサイトです。

JapanNFTRanking(スプレッドシート)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1LUvG9j9v48o9l2zaSiHLhKYsRNVBkYR9JrZZ5HRZZcc/edit?pli=1#gid=525388532

こちらはNFT情報コレクターのmiin氏(@NftPinuts)がまとめている表です。
OpenSeaとFoundationという大手の販売サイトでの販売実績の一覧表です。

Rankt50くらいまでを眺めて気になる買ってみる、とかですね。

イケてないプロジェクトを買うとダサい

日本でも最近増えてきましたが、何かの有名なコレクションのパクリプロジェクトが横行しています。

そんなプロジェクトのNFTをPFPにしている人は「クソダセぇ」って思います。

ダサイと思わない人も居ると思うので、個人の価値観だから勝手にすればいいでしょう。

NFTの具体的な買い方について

こちらの記事に0から10まで完全解説しています。これを見て貰えれば誰でもNFTを始められます。

防御力の高め方について

リテラシーゼロで、裸一貫で飛び込んでいくと、詐欺師の食い物にされます。

ハードウェアウォレットを導入して、正しく活用すれば、確実に防げる被害が多いのが事実です。

こちらの記事をぜひじっくり読んで下さい。

「ハードウェアウォレットを使っても被害に遭う」のは半分正解ですが、半分間違っています。

正しい活用法を知れば、150%、盗まれなくすることが可能です。

ぜひ、ハードウェアウォレットを導入して、正しく防御力を高めて下さい。